秋山の日記

秋山が何か適当に書くブログ

とっても楽しいアナグラム

お久しぶりです。秋山・エスプレッソです。

今年もあと残すところ2か月程度になってしまいましたが、めちゃくちゃ暑いです。

夢幻が眼鏡外すぐらい暑いです。

 

さて、皆さんはアナグラムという言葉をご存知でしょうか。

今卑猥な事を想像したそこのあなた、便秘になる呪いをかけました。

 

アナグラムとは?

アナグラム(anagram)とは、言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって、全く別の意味にさせる遊びである。(wikipediaから引用)

 

暗号とかでもよくあったりしますよね。

 

(例)

「うんち」という言葉を「UNTI」に置き換えたとして、

「UNTI」という文字列を並べ替えると、「UNIT」(意味:単位)になります。

 

という風に文字列を並べ替えて別のものにしちゃうよ~って感じです。

単位と聞くと大学の単位が思い浮かびますね。耳が痛い話です。

ではさっそく身近なものでアナっていきましょう。

※アナって:アナグラムをして

 

 

②アナろう

ぱっと思いついた言葉をアナっていきたいと思います。

えーっと今日は10月29日だから・・・

 

 

・定規

思い浮かべようとしたら、目の前に定規があったので、全てぶち壊されました。

それでは作っていきましょう。

 

「定規」→「JOUGI」→「GO UJI」

出ました。「GO UJI」、つまり「GO 宇治」・・・・・・

 

 

f:id:akiyama1743:20191029143819j:plain

という事で宇治駅までやってきました!

冗談です。

 

でも行ってみたいですよね、宇治。

話が少し逸れましたが、これがあやふや工房メンバーのあやふや力なので問題ないでしょう。

では次の挑戦です。えーっと・・・・・・

 

 

・ネームペン

またやられました。視界にネームペンが入って来たのでぶち壊しです。

てかどんだけ文房具あるんだよ。文房具研究室かここは。

という事でネームペンでやっていこうかなと。改名の話じゃないですよ。

ネームペンだけに

今地球の気温が一瞬強制的に1度下がった気がします。てかあんま上手くないですね。

めちゃくちゃ話題逸れますね。あやふや工房のメンバーだから許して。

ではやっていきましょう。

 

「ネームペン」→「NAMEPEN」→「PANE MEN」

「PANE MEN」・・・意味は、窓ガラス男達だそうです。

どんな男達なんでしょうかね。窓ガラスだけ装着して外を出歩いてるんでしょうか。

ただのド変態でした。それか割られた窓ガラスの怨念が形となってできた妖怪なんでしょうか。想像が捗ります。

 

③最後に

いかがだったでしょうか。

アナグラムって結構身近な言葉でやってみても面白いなーと感じたのではないでしょうか。暗号とかにも使えそうですし便利ですよね。

最後に「秋山」をアナグラムにして終了したいと思います。

 

「秋山」→「AKIYAMA」→「YAMIAKA」

「病み垢」

 

・・・・・・

 

 

 

f:id:akiyama1743:20191029150216p:plain